その辺勝手に走っとけ!

兄貴の高校入試を全力サポート

8月を振り返って

.
本当は「8月から本気出す」月間に

したかったのですが、前の会社を退職

するのに思いのほかてこずったので、

実質20日からしかトレーニング開始

できず、6日走って60km。

ようやく10km超の距離に身体が適応

出来てきた、ってレベル。ペースを

意識して走れるようになることが

当面の課題。

9月は走り込みと言うよりも、まだ

肉体改造の1ヶ月、とにかく距離を

踏むこと。

さて、走る環境は整った。もう言い訳

はできない。今月は久々に、本気出し

たいとおもいます。

近況など

.
通勤4日目にして初の快挙!

ナビなしで、行き帰りできました(笑)

南港~夢洲~舞洲の迷いようのない

道なんですが、方向オンチだけは

なかなか治らず。


仕事場の屋上駐車場より


仕事帰り。対岸の夜景

こんなんすぐに飽きますよ

入社一年未満の先輩曰く。まあ、毎日

通っていたら、海辺のロケーション

なんて何とも感じないんでしょうね。

せっかく遠出してるんですから、どこか

寄り道できる所を探すものの、これと

いって面白そうな所もなく。

やっぱ、チャリ通の大阪市内縦断コースっしょ

ママチャリの空気入れて、チェーンに

油を挿して、準備万端。

Google Mapの歩行者モードで検索

して行った面接は2回も歩道橋を渡ら

させられたので、自転車ナビも

ダウンロード完了。

あとは、タイミングのみ

とある中年オヤジの診断結果(before)

.
先日の健康診断の結果がでました。

まぁ、だいたいの数値は想定内でしたが


どうりでスピードが出ない筈。

体重はMAX状態ですわ。



7~8月の自堕落な生活態度の影響が

如実に現れた結果がこれ。

寝る前の暴飲暴食が原因だって事ぐらい

わかっていたんですがね

あの頃の自分は、心身共に間違いなく

病んでいました。



まず行うべきことは、減量。さもないと

サブ云々以前に、ホンマに完走危うい

1ヶ月くらい経ったら献血して、せめて

肝機能とコレステロールだけでも、管理

していきます。

持て余してるフラストレーション

.
つい最近まで、クソ長い拘束時間の

なかで仕事をしてきましたが、今の

仕事場、 「慣れるまでは暫く定時で」

まぁ、覚えるまでは仕方ないですが

別の部署に欠員が出たらしく、いきなり

そっちへ配属となりました。

そこが仕事内容が複雑で、マスターする

までに時間がかかるらしく、未だ

定時で退社する日々が続いております。

なんか物足りねえっす

そんなことで、昨日も出勤前に23km

久々にPLの塔目指して坂トレ行ったら

土曜日は仕事量少ないらしく、2時間も

短縮で仕事を終えてしまう始末。

♬I've got an easy day♬


今朝起きるとしっかりと雨が残って

いたので、昨日走っといて正解でしたが

今月は距離を踏むこともさながら、

走る頻度を増やすことを重視したいので

どこかのタイミングで走りに出かける

予定です。ここ2~3日でようやく身体が

走り方を思い出してくれたようですが

体重が一朝一夕で落ちる筈もなく、

まだペースはいっこうに上がる気配も

ありません。

久しぶりに月間300km狙える環境に

置かれているので、来月には本格的に

強度上げて行けるよう、じっと我慢の

1ヶ月になりそうです。

チャリ通してみた

.
昨日、おとといはスポットで朝9時出勤

これが厄介で朝は走れず、帰っても家族

が起きており走りに行けず。

ちょうど朝の通勤ラッシュで渋滞に巻き

込まれ、イライライライララララライ

片道およそ20分のロス、、、

明日はチャリ通ぢゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

自転車ナビを片手に市内縦断して

およそ90分で会社へ到着。スムーズに車で

行って50分ですから、こんなもんでしょう

帰り道はJogNoteアプリで速度を計測

平均20km/h、最速ラップ25km/h

この辺が変速機なしのママチャリの

限界でしょうか。


気付き
・右折がジャマくさい
最短ルートとなると、右折左折の繰り返

しとなり、とくに右折となると、手前の

横断歩道渡ったり、歩道を逆走してみた

りと大忙し。本当は走行車線きっちりと

走って、二段階右折がルールなんでしょ

うか?

・道路状態あまり良くない
平坦に見える舗装路も、結構な凹凸が

所々にあって、クロスバイクのパンク

が怖そう。

・MTBホンマに必要?
信号のストップ&ゴーが結構多いので、

最高速度はそんなに伸びないような。

費用対効果考えると、ママチャリと

比べて大幅な時短は望めないような。

ただし4年目になり、手入れも怠って

いたママチャリはブレーキかなり甘く、

前輪の微妙なブレが高速走行でかなり

気になる。このまま乗り続けたらいつか

走行中に空中分解するような気がする(笑)

・やっぱキツいっす
とくに帰り道。若干の登り基調もあれど

かなり脚にくる。続けていればかなり

強くなれそうですが、内転筋がすでに

ヤバい。昨晩の悶絶級の攣りもあり

3日もランオフしてたら何してるこっちゃ

解りません。

結論 暫くは大人しく自動車通勤しときます