その辺勝手に走っとけ!

兄貴の高校入試を全力サポート

中学生に引っ張ってもらったオッチャン

連休となるとクソ程忙しくなる会社でして、昨日会社を出たのが21時

10日ぶりのランオフとなりましたので、今日は朝より30kmの予定で出発

2.009km 11'04 10.9 km/h (05'30 /km)
出だしから何となく脚が重く、スピードにも乗れないままトイレストップ

17.720km 1:26'20 12.3 km/h (04'52 /km)
大泉緑地へ到着、スピードに乗れないときはペーサーを見つけるのが
一番でしてキロ5分位のペーサーについていくこと10km程でしたでしょうか?

背後より大きくなる足音。ちょうど体もあったまってきたので少し早めのペーサーに乗り換え
ましたが、こちらの動きを察知してか、急にペースダウンって、え~。

今まで付いていた(10m程後ろでしたが)ペーサーさんにも何か失礼やし
なんかカッコわるかったので、そのまま一人でペースアップ!

以下、12km~17kmまでのラップ
4'12 - 4'37 - 4'35 - 4'18 - 4'37 - 4'34 - 3'04(720m)

ペース戻すと追いつかれそうな気がしたので、もう必死でした。
ちょうど中学生の陸上部の朝練が始まったみたいで「速っ!」と
追い越しざまにいわれながら次々と抜かしていくが、なかなか
差のつまらない中学生が登場。よもやの4'30代の中学生ペーサーに
オッチャンは必死で喰らいつきました。スパートも離されることなく
中学生ゴール!!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
有難う、名もしらぬ中学生。とてもいいトレーニングに・・・
とここで取引先からの電話。足を止め呼吸を整え、さあ再開!

11.890km 1:08'08 10.5 km/h (05'43 /km)
は~い、もうgdgd。ここからは得意の「仮想35km以降の粘りトレ」です。
本番3週間前なんで、あまり強度もあげず上げられない程、
ズーンと重くなった脚。
これこれ、久々の感触です。1月に幾度も体験して、ここで粘って強くなれた
自分を思い出し、丁寧に、フォームを意識しながら・・・
最後に5'20後半までスパートで上げれたのは、本日一番の収穫でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

持久力を除いては、今年2月の泉州直前の走力には戻せた感はありますが、
脚をぶっ潰してそこから粘るようなトレーニング、レース直前にそうできる
もんじゃありません。どうやら福知山のレースプランは、30kmまでにどれだけ
貯金を作れるか。30km以降に訪れる借金取りからどこまで逃げきれるかが
大きなポイントになってくるようです。

松原市民マラソン

トロフィー


健康マラソン(3km)の部 17’16 基準タイム賞ゲット!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
マイペースな兄貴に対して、弟は常に闘争心むき出しで走ります。

一緒に走って欲しいという弟の要望もあり引っ張ることにしました。

基準タイムはランナーがスタートしてから発表され、ホントはわからない筈ですが

「17分やって」と嫁からの電話。いや、3km17分って、健康的なタイムじゃ無いような・・・

実際、練習でも18分を10秒ほど切って親子で大喜びしていた位のレベルなんで、

ちょっと厳しいと思っていたんですが、今日はいつにもまして闘争心に火が着いた

ようで、自分より年下とおもわれるチビッコに追い抜かれると、猛ダッシュで抜き返す

といった具合でして、これはひょっとすると?と思い、上手いことおだてながら

ペースメークしてみました。「もうアカン」って3回位泣き言いっていましたが

上手いこと引っ張って、結果大幅なPB更新となりました
(2年前の同レース、28分。最後に抜かれた父ちゃんは最下位)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お兄ちゃんもガンバリましたよ。3年前の同大会21分から2分以上短縮の

大幅PB更新。これで子供たちを味方につけることができたなら、もう言うことなしです

取らぬ狸の・・・タヌキがいません!!

大泉緑地をホームとして3年近く、何十周と走ってきましたが、
意外と一度も参加したことのない大会

大阪新春マラソン

今年こそは、とエントリーを済ませ、あとは入金のみの状態ですが・・・


いや、エントリー料なんて、たかが知れているんですよ。

ですけどね・・・

もうすぐ、冬のボーナスのシーズンですが・・・


さて、グチはここまで。

今日はガッツリとハアハアしたい気分でしたので、今日のお題

「アンダー4’40で、いけるとこまで」 スタート。

4'37 - 4'02 - 4'20 - 4'32 - 4'18 - 4'37 - 4'36 - 4'40 - 4'24 - 4'36
10kmTT 44'44 PB更新!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
今日のガブさん、これだけでは終わりません。

5'33 - 5'14 - 5'02 - 4'59 - 5'02

1kmで呼吸を整え、もう一度ビルドアップに挑戦。限界まで攻めました。

15.010km 1:10'42 12.7 km/h (04'42 /km)
15kmのタイムも、満足の出来栄え。酸欠状態でしょうか?走り終えてクラッと
きたのは初めての経験です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
結論:ムシャクシャした時は、やっぱり走るに限る

ガブ家は未だマラソン市民権得られません

12.440km 59'26 12.6 km/h (04'46 /km)

おとといの10kmTTの疲労が抜けないまま、昨日の帰宅ランはレペ気味に追い込んで
みましたが、さほど疲労は感じられらなかったので、今日は10km超のペース走。

設定ペースは4'50でスタートしましたが・・・
4'56 - 4'26 - 4'40 - 4'44 - 4'46 - 4'52 - 4'54 - 4'34 - 4'58 - 4'54 - 4'46 - 4'48
『不合格』
気を抜くと遅くなるし、慌てて上げると上がりすぎる。10秒あげるのがこれだけ大変とは
思ってもみませんでした。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
そろそろレースも近づいてきたので、いちおう嫁に確認してみました

ガ「今月23日は、朝6時すぎの電車で出るから」

嫁「はぁ?アンタどこ行くん?」

ガ「いや、ちょっと福知山まで、早よからマラソン申し込んでて・・・」

嫁「で、何キロ走んの?」

ガ「・・・いや、せっかくの遠出やし、42.195km」

嫁「へぇ~、そんな走るの?また痔~出ても知らんで~」

旦那がマラソン申し込んだことは忘れても、去年の神戸でイボ痔が出たことは覚えている嫁。どうよ(笑)

ガ「スンマセンが、また1日勝手させてもらいますんで・・・」めいいっぱい下から出たつもりでしたが

嫁「知らんよ、その日仕事やし。アンタみたいに休みの日に好き勝手したいわぁ」

出ました、先制カウンター。さらに畳み掛ける嫁

嫁「で、晩ゴハンどないするん?まさかアンタ休みやのに晩ゴハン作らなアカンの?」

実は今年から、父ちゃん休みの日は夕食当番になっておりまして・・・
(おかげでレパートリーかなり増えました。子供にも結構好評なんです)

ガ「・・・いや、俺は要らんから。3人でどっか外食でも・・・」

嫁「給料前に外食なんか出来るか!!考えて物言え。ボケ!!!」

わずか3分足らずの、1ラウンドKOでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いたずらに距離だけ稼いでみる

休日前の午後は、唯一ロング走のできるチャンスです

15.480km 1:15'52 12.2 km/h (04'54 /km)
今更ですが、トレーニング内容の9割はペース走と、相変わらずの
ワンパターンっぷりです。

このままキロ5分で30km押す予定でしたが、足底筋がピキーン!
3km周回コースの半ばでしたが、即ヤメッ。歩いて戻りました。

今思えば、ここで止めといて正解だったんです。

4.280km 24'30 10.5 km/h (05'43 /km)
会社でJogNote更新していると、婆さん(実母)より電話。
嫁、子供、犬が実家へ帰っているので、夕食へ誘われました。
ちょうど家と方向が一緒だったので、走っていくことに。

3.90km 24'39 9.5 km/h (06'19 /km)
これが余計なラン。取引先より「FAX来てへんねんけど」と電話が入る。

最後の追い込みを兼ねて、今日は朝よりミネラルウォータ1リットルのみの
断食ランだったので、夕食前は極限ハンガーノック状態。変わって夕食後の
満腹ランのギャップといったら、

高低差ありすぎて耳キーンなる

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
位、内蔵に血液が集中して貧血状態になるし、ペースは上がらんし・・・
食後すぐのランはあまりおすすめできません。
会社で用事を済ませて、さあ帰宅ラン・・・
ランのほうもすっかりお腹いっぱいになったので、自転車で帰宅しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

次のページへ