その辺勝手に走っとけ!

兄貴の高校入試を全力サポート

とうとう尻尾に火がついたようです

あと50日って

いよいよヤバいです。

通勤ランから再開してみたものの

9/29 4㎞  翌日しっかり筋肉痛です

10/2 2㎞  キロ5分ペースは、ここまでしか持ちません


いよいよヤバイです。完走すら危うい感じ

毎日走っても、、、どこまで走れるようになるか?

いったい何から手をつけたらいいか?

既に、テスト前夜の受験生の心境です。

相変わらず、週末の連休は仕事が殺人的スケジュール

になっており、環境は最悪ですが、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いっちょまえに「登録の部」でエントリーしたので

出来次第ではコッソリ最後尾スタートにしようかと検討中です



復活の兆しのペース走

24.670km 2:01'44 12.2 km/h (04'56 /km)

5'03 - 4'40 - 4'54 - 4'52 - 4'48 - 4'54 - 4'58 - 4'50 - 4'52 - 4'58 -
4'38 - 4'58 - 4'56 - 4'48 - 4'54 - 4'58 - 4'42 - 4'48 - 5'00 - 5'00 -
4'48 - 5'00 - 5'04 - 5'26
まだ先月の悪夢から開放されていないので、安心安全のウェーブマーキュリーを使用。

ようやく、足底筋膜炎の恐怖を克服できました。キロ5分で潰れるまで攻めた結果

先に両方のフクラハギが終わっちゃいました。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

ここ数日間は、通勤ラン中心。帰り道にちょっと寄り道や大回りで
 
いたずらに距離を稼ぐことに専念していました。そろそろ痛みも

殆ど感じなくなったので、今日は朝からトップギヤに入れて仕事

を片づけ、16:00退社。会社のロッカーで準備を済ませると、その3分後

には、大泉緑地の周回コースへ到着♪唯一会社の自慢できるポイントです。

早朝の出勤ランはとにかくキツく、5'20でハアハア言いながら会社へ

到着する日々ですが、やっぱ慣れ親しんでいるホームコースは、自然と

ペースが上がります。日常生活でのVFF効果も現れてきたようで、

「使うてるお肉が違う」っていうか、筋肉の使い方は変わりました。

ペースの割には脚も心肺も上がりきらないっていうか、走りが

とても低燃費になった感じがしまして、病み上がりでここまで

走れたのは、正直自分でも驚きです。まあ24㎞でフクラハギが

攣るあたりは、撃沈した去年の神戸のときと全く同じなんで、

フルを走り切る力は、まだ身についていことが分かっただけ

大きな収穫でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

傷は癒えた

月間300㎞のペーサーも、ようやく前方の視界に捉えた

あとはレース本番まで

どこまで怪我なく足掻けるか

スピード強化の日

6.420km 30'50 12.5 km/h (04'48 /km)

ふくらはぎが軽く肉離れっぽいんですが、走りだすと調子が上がるんです。

無理は禁物ということで、今日はサクッとスピード練習。

スピードはある程度戻ってきているものの、スピード持久力はまるっきし・・・orz

どう考えても、1月に行った40km走みたいな時間はとれないんで

スピード練習でハアハア言いながら、心肺鍛えてみようと思います。

3.010km 13'56 13.0 km/h (04'37 /km)

たった3kmでも途中ダレダレになりますが、とりあえず、3km自己ベスト更新です(たぶん)

因みに、ハーフ100分切りするには、このペース維持しても貯金ほぼゼロ。

いや~、とんでもない世界ですねぇ。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


さて、福知山まで40日となりました。スタミナは恐らく、全盛期の頃まで戻り

そうにないので、3時間40分切りは厳しいでしょうね。

本番までにあと何本か30km走こなせたら、近い所を狙ってみたいのですが
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

仮装するかどうかは、たぶん直前まで悩んでいることでしょう(笑)

空腹の13㎞走

12.990km 1:08'28 11.4 km/h (05'16 /km)

朝食抜き40㎞走はできないんで、朝昼抜きで疑似体験してみました。

朝から何も食べていません


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

こんなんで、どうせまともに走れないから、ダラダラ距離稼ぎへ出かけました。

6㎞まではキロ5イーブン

10㎞までは、5分30平均くらい

ラスト3㎞は、キロ6分半くらい

久々に味わいました。ハンガーノックってやつ。

藤原新さん曰く

「飢えと寒さと、高強度トレーニングで、ミトコンドリアが増加する」

みたいなこと、確か言っていました。

当分半袖半パンで、変人扱いされながら通勤ランしてみます。

ただあまり腹ペコだと、トレーニングに身が入らないんで、強度がどうこう

いう以前の問題になってきそうなんですが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぼちぼち体重のコントロールも初めないといけないので

食後のアイスクリームは控えます。

たまにやる晩酌も・・・やめよっかな?

帳尻合わせの通勤ラン

2日連日の雨のお陰で月間300kmペースから大きく遅れを

とってしまったので、無理やりの通勤ランを実施。お陰で遅刻寸前でした(焦)

4.0km 26'00 9.2 km/h (06'30 /km)

途中でコンビニのトイレに篭って・・・心が折れました。

今日は遅れを取り戻すべく、昼食はガッツリ摂ったんですが、やっぱり

金曜日はなかなか仕事が片付かず、気が付けばもう18時、あ~あ。

往復8kmに公園1周で11km。とりあえず10kmオーバーでええか。

チョット走るときはいつも眼鏡をかけたまま走っていましたが、今日は

なんとなく邪魔になり、外そうとしていると、背後から速そうな足音。

ペーサーをロックオンして必死に食らいついてみました。

3.0km 14'03 12.8 km/h (04'41 /km)

4’30位で引っ張っていただき、いい練習になりました。

帰宅ランでは、先ほどのイメージを思い出し、回転数を意識的にあげてみました。

4.0km 19'24 12.4 km/h (04'51 /km)

5'12 - 4'28 - 5'07 - 4'28

4’30はまだまだ苦しみのペースには変わりませんが、何となく体が順応してきた

ような気がします。帰宅ランの20分切りは、ここ半年ぶり位のタイムです。

低レベルで何なんですが、スピードはほぼ戻ってきました。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

この週末は久々の完全オフですが、家族でひらパーへ行く約束をしている為

明日の仕事終わりに距離を稼がないと、300kmが厳しくなってきました。

今年は家族優先で合間のトレーニングなんで、時間の捻出は大変です。

11月4日の松原市民マラソンのトレーニングも、子供たちはすっかりサボり気味・・・

ここで稼ぐ3kmが、けっこうオイシかったりするんですが、なかなか走ってくれないん

ですよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この調子でトレーニング重ねて、本番では恥をかかない走りができればいいと思っています