その辺勝手に走っとけ!

兄貴の高校入試を全力サポート

今の走力を再確認(弱)

2012年9月1日(土) 8.0km 41'20 11.6 km/h (05'10 /km)
2012年9月1日(土) 4.0km 18'40 12.9 km/h (04'40 /km)
2012年9月2日(日) 8.780km 47'00 11.2 km/h (05'21 /km)
2012年9月2日(日) 2.140km 13'00 9.9 km/h (06'04 /km)
2012年9月2日(日) 2.020km 13'00 9.3 km/h (06'26 /km)


さて、9月です、そろそろ気合いれないと、ホンマやばいです

9月の声を聞いてすっかり気温も落ち着きました。

ビブラムトレもようやく1週間経ちましたが、筋肉痛も序々におちついて

きたということは、幾らか慣れてきたんでしょうが・・・


まだまだ走るまでにはいきません

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

8km過ぎると、ホントに脚が進みません。一旦休むと、もう動きません。

シューズの推進力って重要だと、改めて思い知らされます。

肉体改造、なんて大げさなものじゃありませんが、ビブラムで長距離が

走れるようになると、ワンランク上にいけるような気がする位


キツイです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


泉州国際マラソンへエントリー

第20回記念 泉州国際市民マラソン

今年もエントリーしました。今日は0時よりのエントリー合戦に

参加する為のランオフ、そうです。都合のいい言い訳です(甘)

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

これで今シーズンのレース予定、ほぼ完了です

11月 福知山(フル)
 2月 泉州国際(フル)

あとはハーフの予定をどこに入れるか?
とりあえず1本はホーム大泉緑地の大阪新春は候補でしょうか。
1月の大阪ハーフ。興味あるんですが、やっぱ高いわ・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あと超ローカルの松原市民マラソン。チームガブでの参加を、現在調整中です

これで迷うことなくトレーニングに専念できます。
さあ、去年の自分を超えることが果たして可能でしょうか?

ペース走 with VFF

8.080km 39'57 12.1 km/h (04'56 /km)
あついなつをダラダラと、あそびほうけたけたキリギリスさんは、やっぱり10㎞はしることができませんでした。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
最近、よーく考えながら走るようになりました。

フクラハギの筋肉をビルドアップして、そこで踏ん張るのではなく

前傾姿勢ぎみのフォームで地面から受ける衝撃をいかに受け流すか?

膝の使い方や、肩甲骨を意識した腕の振り。そこから生まれる腹斜筋を

使った推進力なんかを、あーでもないこーでもないとやっているうちに

なんとなくコツみたいなものが見えてきまして、いままで靴底をパンパン

鳴らしていた下り坂の捌き方は、明らかに違うものになってきました。

スタミナ不足は自業自得です。まずはキロ5分で1時間走り切ることが、

当面の目標でしょうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

・・・別に隠してたんじゃないんですが

「アンタ、なにその靴。どうしたん?」と嫁

「いや、裏の公園に落ちてたから、拾ってきた」といつもどうりボケた後

「靴底が薄いから裸足で走ってるみたいな感覚でさあ・・・」

「ほな、裸足で走ったら!クツばっかようけ買うて!!」

今回も嫁に强烈なカウンターを喰らい、あえなくKO。連敗記録更新中です(弱)



仕事優先は仕方ない事実なんですが

19:30 会社での業務をほぼ終えて現在、更新中

とにかく拘束時間が長いんですわ、この会社。

5:00出勤なんで、最低12時間。金曜、土曜は業務が

立て込んでいて、15時間勤務なんてこともしょっちゅうです。

このご時世ですから、景気がどうこうって話は敢えて触れませんが

・・・また一人、同年代の同僚が会社を去りました。

自分の時間を大事にしたい。それはそれで素晴らしい決断だと思います。

走っていなかった頃は、俗に言う「会社人間」でしたから、当たり前の

ように仕事に没頭していましたが、近頃は布団のなかで

走れなかったことを後悔しながら眠ることも度々です。



明日は久々の完全休養日。こういう日にきっちり距離こなすことが

11月までの重要なポイントなんですが、どうも30km走りきるイメージが

まったくありません。おまけに生憎の雨予報・・・

今年の1月は当たり前のようにこなしていましたが

久々に30km走に挑戦(おおげさですね)してみようかと。

前回の8kmペース走での、びっくりする位の筋肉痛も

ようやく収まり、万全の体制で望めそうですが、

ペースは設定せず、あくまで完走を目標とするつもりです。

予想どおりの結末を迎えたロング走

27.30km 2:37'41 10.4 km/h (05'46 /km)

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
5'56 - 5'45 - 5'44 - 5'38 - 5'26 - 5'34 - 5'18 - 5'18 - 5'20 - 5'18
5:00に家を出発。夜明け前の涼しさも手伝って、このへんは順調な滑り出し

5'04 - 5'18 - 5'22 - 5'10 - 5'19 - 5'14 - 5'20 - 5'04 - 5'32 - 5'49
はい、18km地点で脚は終了~

6'10 - 6'11 - 6'08 - 6'14 - 6'53 - 6'40 - 8'32
今まで騙し騙し走ってきた足底筋の痛みがマックスに、歩くのも
難儀しながら、必死でエイド(会社)へたどり着く

今回は気持ちで走ろうと、レーシング仕様のウェーブアミュレットを

選択したのも敗因の1つだろうが、どちらにせよ練習不足、走力不足、体重の

全ての要因のもと、こういう結果は見えていましたが、足底筋が厄介です。

会社からの帰り道の4kmはもう地獄。自宅で現在アイシング治療中です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

VFFでのフォアフット走法は、足底筋への負担が大きいようです。

休日のたびにロング走を予定しているんですが・・・う~ん、困りました。