その辺勝手に走っとけ!

兄貴の高校入試を全力サポート

現状維持とは

5.70km 28'39 11.9 km/h (05'01 /km)
0.730km 04'04 10.8 km/h (05'34 /km)
1.790km 09'42 11.1 km/h (05'25 /km)

今日は20年ぶりの大寒波の襲来だそうで・・・
朝練サボった、いい言い訳ができました。

とにかく向かい風が物凄く、まさに突風。

心折られて帰ってきました。

ここ1週間、急激に走行距離が落ちており、一番心配なのが

体重の増加。気休めかもしれませんが、最近、1日2食に

して9:30頃に朝昼兼用、いづれの食前に、先に野菜

を多めに食べています。今朝はハクサイの葉っぱ3枚分

を、味噌で煮込んでみたり、昨晩はキャベツ1/4玉を

千切りにしてみたりと、今のところ62kgを1週間維持

していますが、そろそろ距離走らないとヤバイです。

今週末は久々に長居公園ですこし真面目に走る予定ですが

ここ2週間、土曜日の練習が潰されているので、どうなることやら。


そうそう、レース直前では、タイムを意識した練習を

しないことにしました。前回の神戸では、直前の30kmの

タイムが、結果的に悪い方向へ作用したような気がしますので。

来週のハーフを意識したTTなんかもやめておこうと思います。

当日の調子を一番重要視することが、いい結果に結びつきそうな

気がしますので。

明日からのトレーニングについて考える

前回の記事に関して、影虎さんより助言をいただきました。

自分はこういうことには滅法疎く、行き当たりばったりの練習しかしてきませんでした

ので、色々参考にしてみたいと思います。以下、景虎さんのコメントを引用させてもらいます。

泉州まで2週間の今の時期ならスピードを重視するのは悪く無いと思いますよ。でも 走るスピードを高めるというより持っている力を上手く引き出すという観点での練習がセオリーだと思います。
最近の朝練で特に感じたこと、あまり負荷をかけて走っているつもりはないのに、4'50/kmを切るラップ

が出てきているということは、今の能力は充分引き出せていると思います。勿論フルではこれ以上の

スピードは必要ないので、フォームをチェックしながら、燃費のいい走り方を意識してみます。

1週間前にフルマラソンを走るスピードで20kmをやるのは当日の基準ペースを決めるのにも有効だと思います。但しタイムトライアルでは回復しきれないでしょうから止めておくのは賛成です。

ここが重要なポイントなんです、来週のいかるがの里法隆寺(ハーフ)をどう走るか。

このアドバイスがなければ、スタートから突っ込んで、限界攻めるようなイメージを描いていました。

ハーフといえど、やはり1週間では疲労は抜けきらないですか。

レースペースより速く走るのは15kmぐらいまで TTなら5kmぐらいが妥当といわれているようですよ。

さて、泉州(フル)での自分のレースペースとは?

先月に3本行った、30kmオーバーのトレーニングでは、5'30/kmペース位なら、通していけそうな

感触でした。神戸での大撃沈を考慮すると、今回は自己ベスト(3:57'58)更新できれば充分ぐらいの

謙虚なレース展開がいいとこでしょう。

次週のハーフでは、5'00/kmイーブンで余裕残せてたら合格。

もしくは、余裕あれば、残り5kmからビルドアップ。こんな所でしょうかね。

大会まで2週間を切った段階で30kmのTTは大会までに回復しきれなかったんじゃないでしょうか?

危ない危ない。明日の長居公園、5'00/kmで30kmペース走なんてこと考えてました。

ギリギリ2週間オーバーですが、もう無茶しないほうがいいみたいですね。

レースペースとは?もう一度禅問答しながら、ゆるりとトレーニングしようと思います。

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暦のうえでは立春、コイツの毛の抜け具合からも春を感じた今日このごろ・・・
明日は風呂場で、ヒッカキ傷いっぱい作りながら毛むしり、洗犬をする予定。
風邪だけひかないようにきをつけないと・・・

・・・ほらね、やっぱり

おとといから、風呂場の換気扇の調子がよくなく

昨日、いよいよ止まる。

今日の午後より、電気屋さんにきてもらうということで

なんか嫌な予感してたんですね。

カアチャン出勤前に、

「風呂掃除しといてや」

・・・ショウチシマシタ

今月は平日の休みが少なく、19日の泉州までに

まとまった時間のとれる貴重な休日でしたが、

午前中は家政夫のガブさんです。

風呂を洗うっていうことは、先に犬を洗わないと。

犬を洗うなら、先に犬のゲージ洗わないと。

電気屋さんくるなら、部屋も片付けないと。

部屋片付けるなら、ついでに掃除機も。

あ、朝食の茶碗も洗って、乾燥機の食器も片付けないと。

いや、家事とマラソン両立させてる世の中の奥さん、ホント頭がさがります。

てなわけで、来月のナゴヤウィメンズ、赤羽選手を第一本命で

応援したいと思います。

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クリックしても、もう毛は抜けません。久々にモフモフしてやりましょうか。

「読むだけで速くなる本」というのがありまして

はい、昨日までまる4日、サボりました。

家の用事で休み、雨で休み、今朝も家族のgdgdに付き合わされて・・・

悶々と筋トレに明け暮れていますが「本当は走るの嫌いなの?」

と最近考えてしまう今日このごろ。

今日は会社にウィンドブレーカー持っていって、ええ加減走らねば。


0208.jpg

10日前から読めば速くなる

マジっすか?金先生。この殺し文句にひかれて、つい購入。

土壇場ではジタバタしないこと、なんて書いていますが、

自分の場合、もうちょっとジタバタしないといけないような。

いかるがハーフまで、あと3日ですもんね。

泉州まで、2週間きってますよね。

緊張感のかけらもないんですが。神戸の時は逆に、

直前で入れ込みすぎた感もありましたが、、、

とにかく、もうちょっと調整らしい調整で

走らないといけませんね。

泉州のことは、週末のハーフを終えてから、じっくり考えましょうか。

「はめるだけで速くなる手袋」がありまして

ステマシリーズ第2回
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本日は、防寒グローブのご紹介です。

薄手のレーシンググローブ2枚重ねで使用してみましたが

これはなかなかのものです。

これで「脚」「心肺」「手の冷たさ」の3大不安要素がひとつ

解消されたことにより、大幅なタイムアップが・・・

もうええわ!

去年の冬は、普通の軍手1枚で過ごしたので
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ご覧のようにボロボロになりましたが、今年の冬はこれで安心です。

今朝の朝練
5'01 - 4'56 - 4'30 - 5'12 - 4'44 - 5'07 - 4'52 - 5'32 - 5'19 - 4'38

はい、全然速くなっていませんが、何か?

連日の腹筋と体幹トレーニングのお陰様で
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向かい風でも体がブレなくなったみたいな感じがあり、久々の10km

でも疲労は感じませんでしたが、やっぱ心肺はね・・・シンドカッタ

神戸を走ったときに、心肺アップアップでスタートした記憶が蘇りました。

脚に疲労が残らぬよう、なるべく休まず日々心肺に負荷をかけるっていうのは

なかなか難しいですね。

これだけサボってしまったので、もちろん体重の目標サブ60kgは

かなり厳しくなってきましたが、会社やブログ仲間でも風邪が大流行の模様です。

1日2食生活は継続中なので、たぶん自分も栄養は足りていないでしょうから、

さらなる食事制限はなるべく控えて、今週いっぱいは

「体重」より「体調」重視で望みたいと思います。

追伸
週末のいかるが組の皆様、くれぐれも体調管理に気をつけましょう。

自分は雨男みたいな「ガブさんと会うと体調崩す」なんて

ジンクスをもっているデビルじゃありませんよ~(笑)

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