その辺勝手に走っとけ!

兄貴の高校入試を全力サポート

カテゴリ:2012 松原市民マラソン の記事一覧

松原市民マラソン

トロフィー


健康マラソン(3km)の部 17’16 基準タイム賞ゲット!

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
マイペースな兄貴に対して、弟は常に闘争心むき出しで走ります。

一緒に走って欲しいという弟の要望もあり引っ張ることにしました。

基準タイムはランナーがスタートしてから発表され、ホントはわからない筈ですが

「17分やって」と嫁からの電話。いや、3km17分って、健康的なタイムじゃ無いような・・・

実際、練習でも18分を10秒ほど切って親子で大喜びしていた位のレベルなんで、

ちょっと厳しいと思っていたんですが、今日はいつにもまして闘争心に火が着いた

ようで、自分より年下とおもわれるチビッコに追い抜かれると、猛ダッシュで抜き返す

といった具合でして、これはひょっとすると?と思い、上手いことおだてながら

ペースメークしてみました。「もうアカン」って3回位泣き言いっていましたが

上手いこと引っ張って、結果大幅なPB更新となりました
(2年前の同レース、28分。最後に抜かれた父ちゃんは最下位)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お兄ちゃんもガンバリましたよ。3年前の同大会21分から2分以上短縮の

大幅PB更新。これで子供たちを味方につけることができたなら、もう言うことなしです

Team☆ガブ合同トレーニング

随分大げさなタイトルですが・・・
11月4日(日)開催の、淀川松原市民マラソンに親子エントリー

しまして、「健康マラソン(3km)の部」に参加することになりました。

毎年スタートした後に「基準タイム」が発表され、一番近い人が優勝という

レースです。

今月のトレーニング記録を引っ張りだしてみました。

10月4日(木) 3.0km 22'00 8.2 km/h (07'20 /km)
10月7日(日) 3.0km 19'40 9.2 km/h (06'33 /km)
10月9日(火) 3.0km 21'00 8.6 km/h (07'00 /km)
10月10日(水) 3.0km 21'15 8.5 km/h (07'05 /km)
10月16日(火) 3.0km 20'50 8.6 km/h (06'56 /km)
10月21日(日) 3.0km 17'40 10.2 km/h (05'53 /km)
10月24日(水) 3.0km 19'00 9.5 km/h (06'20 /km)
10月25日(木) 3.0km 22'00 8.2 km/h (07'20 /km)

自分が子供の頃、走ることが大ッキライだっただけに、小学生が3km走る

ことがどれだけ苦痛かよくわかります。イヤイヤながら走らせたことも

ありましたが、キロ7分完走なら問題ないでしょう。

月間走行距離 プラス24km まいどあり~

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


今朝は朝から休日出勤。朝から雨予報でしたが、まさか午前4時の段階で

降っているとは・・・

自転車は会社でお泊り。おまけに「自動車使用禁止令」が出ましたので

走って行かざるを得ない状況が出来上がりました。

「雨が降ったら走らない」をモットーに今までやってきたので

雨のなかのランはほぼ初めての経験です。

4.0km 21'19 11.3 km/h (05'19 /km)
・・・やっぱ凹みますね・・・

夕方、雨が上がったので、愛犬パグの散歩に出かけました。

最近ちょっとスピード重視でやってきたので、競争してみました。

短足パグの分際で、4'30位のペースだったでしょうか。

持久戦(200m位ですが)に持ち込んで、何とか勝利。

そこからスイッチが入りまして、「走りにいってくる」と

家族に伝えて、40分だけ時間をもらいました。

3.770km 16'14 13.9 km/h (04'18 /km)
ピッチを上げて、ほぼ全力でやってみましたが、今の自分はこの辺が天井です。

3.140km 16'47 11.2 km/h (05'20 /km)
暫く歩いた後ダウンジョグ。家に帰ると36分、計算どうりのトレーニング終了
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よく考えてみると、2月に泉州を走り終えて以来、家族を残して走りに

出かけたのは今年初めてです。我ながら今年は上手く両立しています。